nyanpyou Note

主な目的は調べたり作ったりしたプログラミング備忘録(予定)

【ネタバレ無し】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイを鑑賞してきた話

人の犯した過ちは、マフティーが粛清する!  

f:id:nyanpyou106:20210612174847j:plain
パンフレットは迷うことなく豪華版

6月11日公開の機動戦士ガンダム  閃光のハサウェイを朝一で鑑賞してきました。

プログラミングとは全く関係無いですが、感想を書きます。
直接のネタバレは含まないようにしていますが、鑑賞前に少しでも内容を頭に入れたくない方は注意してください。

感想

鑑賞中にまず頭に浮かんだのは、機動戦士ガンダムユニコーンにおけるダカール襲撃の場面。市街地戦の描写にかなりの時間を使っている点がそう感じさせたのだろう。

市街地戦でMSという脅威に晒される人々を間近に描く、という部分では機動戦士ガンダム F91の冒頭などにも通ずる部分がある。

数ある戦闘シーンの中で最も注目すべきは、ミノフスキー・フライトを搭載したクスィーとペーネロペーによる空中戦だろう。
縦横無尽に空を駆ける2機のドッグファイトは、まるで宇宙空間にいるかのような軌道を描き、地上で戦闘しているということを忘れてしまうほど。間違いなく今作の見せ場だ。

f:id:nyanpyou106:20210612215321j:plain
どこぞのGNドライヴ搭載機かってくらい動く
(出典:http://www.gundam00.net/tv/story/04.html)

勿論これらエース機以外の戦闘も非常に格好良く演出されており、観客を飽きさせない。特にマフティーの擁するメッサ―と連邦軍の交戦シーンは必見だ。

また、本作では登場するキャラクター同士の関係性の描写にも、かなり重点が置かれている。しかし、それらはあまり直接的に言葉で表現がされないため、各キャラクターの表情や言葉、行動に含まれた感情を読み取る必要があった。各々の心情を説明的に表現する台詞は、殆ど出てこない。
パンフレット掲載の澤野弘之さん(本作で作曲を担当)に対するインタビュー中に、「"大人のガンダム"というテーマがあった」という記述があるが、それに違わぬ仕上がりになっていると言えるだろう。
正直なところ、一度鑑賞しただけでは登場人物たちの感情の動きを拾い切れないくらいだ。

作中幾度となくシャアの反乱についての話題が登場するため、本作を鑑賞する際には、事前に機動戦士ガンダム 逆襲のシャアを再度鑑賞しておく事をお勧めする。
シャアの反乱におけるクェス・パラヤとハサウェイの関係性は、本作に登場するギギ・アンダルシアに対してハサウェイが抱く感情を推し量る際にキーとなる要素なので、思い出しておきたい。

f:id:nyanpyou106:20210612191309j:plain
間違いなくクェス(写真右)はハサウェイに多大な影響を与えた存在だ

ストーリーとは無関係の話だが、パンフレットには作品全体のあらすじがかなり具体的に記載されているため、鑑賞前に内容を知りたくない方は鑑賞終了まで開封しない方がいいだろう。

閃光のハサウェイだけをいきなり鑑賞して楽しめるか?

ガンダムについて何も知らない状態で閃光のハサウェイをいきなり鑑賞して楽しめるか、という質問に対する答えは「否」であると思う。
アニメ版を一切見たことが無い人さえも鑑賞するほどの一大ブームとなった鬼滅の刃 無限列車編と異なり、あまりにも前提知識として要求する物が多すぎる。一体どういうストーリーで話が進んでいるのか、とてもじゃないが理解出来ないだろう。

では今からガンダムに触れることは出来ないのか、古くから知っている人にしかこの映画は楽しめないのか、という話になると、それもまた「否」であると思う。
この閃光のハサウェイ劇場公開を機に、ガンダムという作品に触れることも勿論可能だ。

全くガンダムを知らないが本作を楽しみたい、という人は、実質的な前作にあたる「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」だけでいいので、事前に鑑賞して欲しい。

www.gundam-cca.net

勿論これだけでは理解できない単語がそこかしこに登場するだろうが、おおよその話は理解できるはずだ。

最初の入りはそれくらい大雑把でいいと個人的には思う。最初から全てを理解する必要はないし、正直自分もガンダムシリーズについて細部まで把握しているかと言われるとかなり怪しい。
もし劇中登場した用語などでわからない部分があれば、鑑賞後パンフレットを見ながら少しずつ調べて行けば良い。
そうすればきっと、いつの間にかあなたも立派な「ガノタ」になっているはずだ。

おまけ

鑑賞終了後、誰一人喋らず、皆速やかにスクリーンを後にする様子が印象的だった。
兵は多くを語らず。

入場特典として貰える週替わり歴代ガンダム劇場フィルムはこんな感じ。

f:id:nyanpyou106:20210612184752j:plain
割と当たりを引いた気がする
恐らく、機動戦士ガンダム最終話の「ごめんよ、僕にはまだ帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。」のシーンだと思う。