nyanpyou Note

主な目的は調べたり作ったりしたプログラミング備忘録(予定)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCVとNumpyで比較明合成をしたい話2

以前OpenCVとNumpyで比較明合成を行うという話を書いた。 nyanpyou.hatenablog.com この時は配列の要素に二重のfor文でアクセスする形になっていたため処理が遅く、その部分が課題だった。今回処理速度が改善できたので改めて書き残す。 今回は以下の単純な…

学びのメモ2

eval()関数を使うと、文字列をPythonコードとして評価できる。これを使うと実行したいメソッドを文字列の結合から作ることが出来る。オブジェクトは同じだけど、メソッド部分だけどんどん入れ替えたい場合などに使える。 #例 class Test: def printOK(self):…

Raspberry Piに共有フォルダを作成する

Raspberry Piをリモートで使用していると、ファイルを即座にクライアント側とやり取りしたい場面が稀によくある。VNCViewerでも転送はできるのだが、いちいちダイアログを呼び出してファイルを選んで~という手順を踏むのは煩雑なため、共有フォルダを作るこ…

OpenCVで静止画を連続撮影した時に起こる「コマ落ち」について

例えば以下のように、Raspberry PiとRaspberry Pi Camera Moduleを用いて、0.2秒の露出時間で5秒に1回カメラの取り込みを更新する(つまり途切れずに光を取り込み続ける)ように設定し、連続で画像の保存をしたいとする。 from imutils.video import VideoStre…