nyanpyou Note

主な目的は調べたり作ったりしたプログラミング備忘録(予定)

エンジニア・プログラマにしか使えないSNSのクライアントを作る

qiita.com

Qiitaで話題になってたやつのクライアントをPythonで作った。

github.com

GETとPOSTが出来れば閲覧も投稿もできるそうなので、標準ライブラリのurllibだけで何とかなった。

記事内の仕様によると

GET /text/all?$orderby=_created_at desc&$limit=20

で最新20件が取得できるようになるそうなのだが、このままURLにくっつけても全件検索になってしまってちょっと困った。
結論としては_created_at後ろの半角スペースを%20と書けばOK。
パーセントエンコーディングで書かないと駄目という話。
古事記(RFC)にもそう書かれている。
ハイクを詠め。
イヤーッ!

tex2e.github.io

HTTPリクエストのヘッダーに

Authorization: HelloWorld

を入れておかないとサーバーに弾かれるので注意。(1敗)

返信等も出来るみたいだが、とりあえず最低限の閲覧、投稿機能だけ実装。

f:id:nyanpyou106:20210730102736p:plain
見た目はこんな感じ

過去ログを眺めるといいね機能とか実装してるらしい人もいてすごい。
こういうみんながそれぞれ自作のクライアントを持ち寄る感じミニ四駆感あってすき。