nyanpyou Note

主な目的は調べたり作ったりしたプログラミング備忘録(予定)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モニター接続なしのRaspberry PiにVNC接続してデスクトップ環境を使う方法

以前Raspberry PiにVNC接続してリモートで操作できるようにセッティングしたが、Raspberry Piにモニターを接続せずに起動すると、VNC接続した時に真っ黒な画面で「Cannot currently show the desktop」と表示されることが発覚した。 これを回避する方法を書…

学びのメモ:リストのソートとlambda式

リストの要素をソートしたい時は、組み込み関数のsort()もしくはsorted()を使うと良い。sort()は元のリストをそのまま並び替え、sorted()は元のリストのコピーを並び替える。 これらの関数にはKeyパラメータが存在し、比較を行う前にリストの各要素に対して…

Raspberry Pi Camera Moduleの扱い方

以前Raspberry Pi Camera Moduleを使いたいがいまいち方法がわからず困ったという内容の投稿をしたが、その後進展があったため以下に記す。 Raspberry Pi Camera Moduleを動かすために、PiCameraというライブラリが用意されている。PiCameraライブラリのアク…

学びのメモ

今まで調べたり断片的に学んできた知識を整理することも兼ねて、OpenCVやPythonの参考書を改めて1から読んでいる。 その中で覚えた事、よく忘れることなどをメモ書きとして無秩序に書き連ねる。 #osの区切り文字を取得する import os a = os.path.sep import…

OpenCVとNumpyで比較明合成をしたい話

低速度シャッター(といっても0.2秒くらい)で撮影をしていると、映したいものが2枚の写真に跨ってしまうことが稀によくある。 そこで、パソコンを使って合成を行い、視認性の良い写真を作りたくなった。何か良い合成方法はないかと調べてみると、この比較明合…

WindowsUpdateに刺されたが死なずに済んだ話

朝起きたら家のPCがブルースクリーンを吐いてクラッシュしていた。 数年前に職場のPCで同じような状態に陥り、復活させようとした結果致命傷を与え、初期化を余儀なくしてしまった過去があるため、また同じことになるかと思ったが、今回は回避することが出来…

Corel VideoStudio Pro X8で動画を一時停止して音声を付ける方法

Corel VideoStudio Pro X8を使って動画を作成する機会があったのだが、その際に調べたことをメモしておく。 まずこのソフトには、どうやら動画を一時停止しておく機能がないらしい。そのため、動画のある部分で一時停止させ、その場面を表示し続けながら音声…